お客様とのコミュニケーションのきっかけ。クチコミに返信してみよう(PC&スマホ)

お店を選ぶときに、クチコミ(レビュー)を参考にする人は多いですよね。マイビジネスの管理者になったら、クチコミに返信してみましょう。

あなたは、サービスやお店を選ぶときにクチコミやレビューを参考にしませんか?

グルメサイトだと「食べログ」や、「Retty(レッティ)」のレビュー。
美容院だと、「ホットペッパービューティ」。
コスメだと、「アットコスメ」が有名でしょうか?

業界ごとに、クチコミ専門のサイトがあるのは、

商品やお店を選ぶときに、クチコミを重要視している人が多くいるからです。

Googleマイビジネスでは、自分のお店に書かれたクチコミに返信することができ、
ヘルプページでも成果を出すための項目として、クチコミに返信することを推奨しています。

以下のようにクチコミの書き方のヒントも提示しています。

  • 厳しい意見に対しても、プロフェッショナルな対応を心がけること。
  • 簡潔で読みやすい文章にすること。
  • クチコミ投稿者に対して、感謝の意を示すこと。
  • ビジネスライクになりすぎず親しみのある対応を心掛けること。

Googleマイビジネスに書かれたクチコミに返信することで、
お客様とのコミュニケーションが生まれ、また来店しようと思ってもらえるかもしれません。

否定的な口コミにも、適切に対応することで、この対応を見た人が、未来のお客様になる可能性が高まります。

現段階では、マイビジネスのクチコミに返信しているオーナーさんはとても少ないです。
善は急げです。
クチコミに返信することで、お客様との距離を縮めてみてください。

返信の書き方(PC)

方法① Googleマイビジネス管理画面の「ホーム」から

返信の書き方(PC)

方法② Googleマイビジネス管理画面左メニューのクチコミから

返信の書き方(スマホ)

Googleマイビジネスアプリの「顧客」をタップし、返信したいコメントをタップし、入力する。

次回は、禁止されているコメントを書かれた場合の、削除依頼方法をご紹介します。

▼参考:Googleマイビジネスヘルプ

クチコミを読み、返信する。(返信する際のヒントも参考に!)

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