Googleマイビジネスヘルプには、写真や動画のガイドラインがあります。どんな写真がアップできるか、事前に確認しておきましょう。
Googleマイビジネスでのお客様の接点となる写真の「質」ととても重要です。
Googleマイビジネスのヘルプに写真と動画のガイドラインがあります。
せっかく撮影した写真や動画がマイビジネスで使えなかったり、アップした写真でかえってお店の印象が悪くなってしまったら残念ですよね。
写真をアップする前に、写真と動画のガイドラインを確認しておきましょう。
写真のガイドライン
Google サービス上では、以下の基準を満たす写真が最適です。
- 形式: JPG または PNG
- サイズ: 10 KB~5 MB
- 最小解像度: 縦 720 px、横 720 px
- 品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。
▼参考:画像形式がわかりやすくまとめられています。
JPEG、GIF、PNG、TIFF、BMP…いろいろな画像ファイルと特徴
どんな写真がよいかのGoogleがマイビジネスに掲載する写真に求める品質は…
◎雰囲気をありのままに伝える画像
- 被写体(商品)ピントが合っている。(背景がぼけているのはOK)
- 明るい
- フィルタや加工のし過ぎはNG
動画のガイドライン
動画が以下の要件を満たしていることを確認してください。
- 時間: 最大 30 秒
- ファイルサイズ: 最大 100 MB
- 解像度: 720p 以上
2019年8月時点で、Googleマイビジネスに動画をアップされているお店は多くないので、店内の様子など、お店の紹介する動画を撮影してアップしてみましょう。
Googleマイビジネスにすると効果的な写真のタイプ(種別)
Googleマイビジネスヘルプの ビジネス用写真によると…
業種によって異なるところもありますが、以下の写真をそれぞれ3枚以上づつ掲載するのがよいようです。
外観写真
・お客様が来店する角度から見える写真
・いろいろな時間帯(昼・夜)の写真
店内の写真
机の配置や店内の雰囲気やわかる写真
商品の写真、食べ物や飲み物の写真
代表的な商品や人気の商品の写真(加工盛りすぎNGですが、飲食店だったらおいしそうな写真は来店したくなりますよね♪)
サービスの写真
スタッフが接客している様子がわかる写真
チームの写真
スタッフの写真(お店に来店したくなるような親しみやすい写真がいいですよね♪)
このほかに、
ロゴやカバー写真などもアップできますので、画像を用意してアップしてみましょう。
まとめ
Googleマイビジネスでは、オーナー側とお客様側とどちらも写真をアップすることができます。
オーナー側は、Googleマイビジネスの管理画面から写真をアップできます。
お客様側は、クチコミと合わせて写真が追加できます。
お客様がどんな写真をアップするかはオーナー側では制御できませんが、ポリシー違反の写真が投稿されているのを発見した場合は、写真の削除をリクエストできます。
ルールを知って、Googleマイビジネスを活用しましょう。